お一人様の相続のたった一つのポイント

1 はじめに

今回は、独身子なし、いわゆる「お一人様」の兄弟姉妹の相続が発生したケースのポイントについてお話していきます。

「独身子なし」と言っていますが、最初から独身で子供がいない方の場合はもちろんのこと、子供のいないご夫婦の一方が既に亡くなっていて、最後に残された夫婦の一方が亡くなった場合も今回のケースにあてはまりますので、是非参考にしていただければと思います。

私は、「お一人様」の方の相続の手続を積極的に扱っておりますので、これまでの経験で培ったお一人様相続のケースのポイントについて参考になるお話しができればと思います。

2 「お一人様」の相続人は誰?

専門家の方にとっては当たり前の話かもしれませんが、お一人様の方が亡くなった場合の相続人は、その父母がまだ存命ということですと、父母が相続人となります。

ただ、多くの場合には、既に父母は既に亡くなっているため、お一人様の方の相続人は、その人の兄弟姉妹になります。

さらに兄弟姉妹の中に既に亡くなっている方がいる場合には、既に亡くなっている兄弟姉妹の子供(亡くなったお一人様からみると甥姪)まで相続人になります。

3 「お一人様」相続の特徴

私がこれまで扱ってきた「お一人様」相続で実感した特徴についてお話します。

他の兄弟姉妹と疎遠になってしまっている方が多いということです。他の兄弟姉妹と全く連絡を取ってない方も珍しくなく、中には諸事情で兄弟姉妹とは絶縁状態という方もいます。連絡をとっていたとしても、特定の兄弟と年に何回か電話で話す程度という方が大半だという印象です。

このような「お一人様」が亡くなった場合に、「お一人様」と疎遠になってしまっている兄弟姉妹は、亡くなった「お一人様」の財産や借金がどこにどれだけあるのかについてほとんど知らないケースがほとんどのため、まずは何から手を付けたらわからない、お手上げ状態になりやすいという特徴があります。

少し相続していただければわかるのですが、「お一人様」が住んでいた自宅が持ち家かどうかくらいはわかっても、それ以外のどこの銀行に口座がいくつあるのか、株や投資信託はやっているのか、クレジットカードは持っているのか、どこの口座から何が毎月引き落とされているのか、生命保険はあるのか、借金はあるのかなど細かい財産の情報はほとんど知らないでしょう。ましてや、自分の親の財産の情報すらあまり詳しく把握していない方がほとんどだと思います。

4 「お一人様」相続のたった一つのポイント

では、このような「お一人様」相続の大事なたった一つのポイントについてお話します。

それは、「お一人様」のプラスの財産とマイナスの財産を漏れなく調べるということです。マイナスの財産には、携帯電話契約、インターネット契約、クレジットカード契約などの解約しないと日々利用料が発生してしまうことになる各種契約の調査も含みます。

それでは、ほとんどの情報がない「お一人様」の財産をどのように調査するか?

それは、「お一人様」のご自宅に行って、通帳や郵送物を洗いざらい調べ上げることが最も有効な方法です。私は、個人的にこの作業を通称「ガサ入れ」と呼んでいます。

一人暮らしのお一人様に関しては、自宅が整理・整頓されていない方が多いという印象です。中には、ゴミ屋敷のようになってしまっている方もいます。

そのため、自宅にいって通帳や財産に関係しそうな郵送物を取捨選択して整理するだけでも大変な作業になることが多いです。しかし、この作業をサボってしますと大事な財産を見落としたり、借金などのマイナスの財産を見落としたりする可能性がありますので、大変ですが手を抜くことができない作業になります。

以上のような「お一人様」のご自宅の「ガサ入れ」の結果、通帳や郵送物をしっかり調べると、プラスの財産やマイナスの財産の概要がわかってきます。あとは、そこから

得られた情報を元に詳細な調査(金融機関などに対する照会など)を行っていけば、最初は何もわからなかった「お一人様」の財産の詳細が判明するというわけです。

5 まとめ

以上のように、「お一人様」相続のポイントは、自宅の調査をいかにくまなく適切に行うかにかかっているといえます。とはいえ、このような調査はなかなか素人の方だけでやろうとすると膨大な時間がかかるだけでなく、財産の調査漏れが発生してしまうリスクがありますので、私のような実績のある専門家にご相談されることを強くお勧め致します。